よくある質問Q&A

お客様より頂戴する外壁塗装や屋根塗装に関するご質問をまとめております。塗装工事は本当に奥が深く、このページに書ききれない内容も多くございます。詳しくお知りになりたい方は、大変お手数ですが096-200-9257までご連絡くださいませ。(8:00~18:00受付)

ご訪問について

押し売りなどの無理な営業はされませんか?

お答え

「アオゾラペイントの3つのお約束」にも記載しておりますが、熊本にお住いの皆様に嫌われてしまうような営業活動は一切おこなっておりません。地域の皆様にご支持いただきながら、堅実に運営を行っておりますのでどうぞご安心ください。

質問一覧へ戻る

お見積りについて

お見積りは無料ですか?

お答え

点検調査からお見積り提出まで完全無料でご対応させていただいております。他店様と金額差や塗装内容を比べられたい際にもお気兼ねなくご利用くださいませ。

質問一覧へ戻る

相見積でもお願いできますか?

お答え

まったく問題ございません。より良い塗装工事を実現するためには相見積をお勧めしております。ぜひ、他店様と比較してみてください。きっと私どものご提案を気に入って下さると思います。

質問一覧へ戻る

なぜ、点検調査やお見積りは無料なのですか?

お答え

地域の皆様のお役に立つためには無料サービスが一番だからです。
「無料点検サービス」でもご案内させいただいておりますが、無料点検や無料見積の最大の目的は、当店を皆様に知っていただくことです。地域の皆様に還元奉仕することが私どもの営業活動だと考えています。

質問一覧へ戻る

現地調査せずに見積できますか?

お答え

当店までご連絡ください。お電話で状況とご要望をお聞きした上で概算の工事金額をお伝えいたします。

質問一覧へ戻る

塗装の費用に関するご質問

大体いくらぐらいかかりますか?

お答え

屋根と外壁を塗装して、70万円~110万円が多い価格帯です。しっかりとした点検・調査を行わないと正確な金額は算出できませんが、ご参考価格を掲載いたします。

【屋根・外壁塗装】
一般的な広さの2階建て洋風住宅の場合

足場代金:14万円~
材料代金:18万
人件費:32万円
現場管理費:11万円
消費税:5.68万円
総額:80.68万円

【外壁塗装】
一般的な広さの2階建て洋風住宅の場合

足場代金:12万円
材料代金:14万円
人件費:24万円
現場管理費:10万円
消費税:4.8万円
総額:64.8万円

※材料や施工面積によって価格は異なります。

「屋根・外壁塗装の見積、料金」にも外壁塗装や屋根塗装の料金や見積について詳しく書いております。ご参考にしてください。また、お電話でもご相談を承っておりますので、お気軽にご連絡ください。

質問一覧へ戻る

塗装工事が終わったあとに追加費用を請求されることはありませんか?

お答え

お客様からのご要望により追加工事が発生する場合は、事前に追加変更代金のご提案を行っております。塗装工事が終わってからの追加費用は発生いたしませんので、どうぞご安心くださいませ。

質問一覧へ戻る

工事内容を工事中に変更できますか?

お答え

可能です。工事計画の変更をご希望の際は、担当者までお早めにご連絡ください。工事費用の増減をあらかじめご了承いただいた後にご対応させていただきます。

質問一覧へ戻る

ローンの取り扱いはありますか?

お答え

銀行のリフォームローンをご案内しております。仮審査のご対応から可能ですので、お気軽にお申込みくださいませ。

質問一覧へ戻る

塗装工事の質について

アオゾラさんは他社より安いので、ちゃんと塗装してくれるか心配です。

お答え

当店では、塗装工事に必要な3つの要素を厳守して塗装しております。
【塗装工事に必要な3つの要素】
① 適材適所の材料
② 熟練した塗装職人
③ しっかりとした管理
当店では、これ以外の無駄な費用を最大限カットしているので、質の高い塗装工事をお求めやすい価格でご提供しております。
どうぞご安心くださいませ。

質問一覧へ戻る

他に安い会社がありますが何が違うのですか?

お答え

他社様と私どもでは品質の違いから価格差が出る場合があるようです。しっかりと塗装工事を行うためには、熟練の職人さんと・適切な材料・しっかりとした管理が必要不可欠です。
当店では、無駄な費用を省くことで、限界まで価格を抑えておりますが、品質を落としてまで価格を抑えたいとは考えておりません。
価格のみを抑えるのであれば、塗装の質を下げれば対応が可能ですが、当店ではそのような不誠実な仕事は一切行っておりません。皆様にご理解いただきながら、適正な価格で外壁塗装をご提案しております。

質問一覧へ戻る

どんな塗料を選べばいいですか?

お答え

色々な塗料があるので迷われていると思いますが、塗料メーカーや営業マンのうたい文句だけで判断してはいけません。「ものすごい塗料だ!」と納得しそうになってしまいますが、謳い文句が一流でも、塗料の性能は三流という塗料を数多く見てきました。
最低でも10年以上の実績のある塗料を選ぶことが重要です。お客様のお家にピッタリあった実績のある塗料をご提案いたしますのでご安心くださいませ。

質問一覧へ戻る

塗料のカタログに気に入る色がありません

お答え

当店では、600色以上の見本帳より色をお選びいただけます。また、塗装の見本板の作成も無料で承っております。

質問一覧へ戻る

塗装が終わった後に色の変更は出来ますか?

お答え

可能です。しかし、変更に伴う工事費用をご負担いただきます。そうならないように当店では、「カラーシミュレーション」の提案を無料で行なっております。ご希望の際はお申込みくださいませ。

質問一覧へ戻る

塗料の臭いで近所にご迷惑をおかけしませんか?

お答え

ご近所対策もお任せください。なるべく臭いを抑えたい方には水性塗料であれば臭いもあまり気になりません。15年ほど前から水性塗料の性能も上がっており、実績がある塗料ばかりなのでご安心ください。

質問一覧へ戻る

塗装工事中に関するご質問

一括下請け(丸投げ)してませんか?

お答え

すべて当店のスタッフがお客様宅にたずさわっておりますので、ご安心ください。

質問一覧へ戻る

近隣の方に対する配慮は?

お答え

アオゾラペイントでは次のようなご対応をさせていただいております。
・着工前の近隣挨拶
塗装工事では、どうしても足場工事や高圧洗浄の際に騒音が発生します。また、高圧洗浄を行う時には霧状の水が飛散する場合もあります。周辺住民の方にご理解をいただくため、ご挨拶回りをいたします。

・飛散物を最小限に
足場にメッシュシートを張り、塗料や水の飛散を最小限に抑えます。また、塗料を吹き付けると塗料が飛散しやすくなります。当店では、品質管理上、吹付せざるを得ない一部の状況を除いて、手塗りをすることにより塗料が飛散しないように管理しております。

・完工後も近隣挨拶
完工後にも周辺住民の方に完工お礼のご挨拶回りをしております。

質問一覧へ戻る

タバコは吸いますか?

お答え

お客様に許可を頂いた場合、所定の場所で喫煙させていただいております。現場内完全禁煙のご対応も可能ですので、ご相談くださいませ。

質問一覧へ戻る

窓開けれますか

お答え

窓が塗料で汚れないようにビニールシートでカバーしますので、塗装工事中に窓は開けられません。出入りが多い玄関は開けれるように処置いたします。

質問一覧へ戻る

洗濯物は干せる?

お答え

日々の作業内容や物干し場によって状況が異なります。塗装工事着手前にご説明させていただきます。

質問一覧へ戻る

工事中に外出してもよいですか?

お答え

はい。問題ありません。しっかりと鍵を閉めてお出かけになられてください。

質問一覧へ戻る

職人さんにお茶出ししないといけないですか?

お答え

お気遣いありがとうございます。当店では、各職人がお茶を持参しておりますので、お茶出しのご用意は必要ございません。お気持ちだけいただいております。

質問一覧へ戻る

職人さんにトイレを貸さないといけないの?

お答え

お客様宅のお手洗いをお借りすることはございません。近所の公園や食事の際にトイレを済ませておりますので、どうぞご安心ください。

質問一覧へ戻る

道具や材料はどこに置くの?

お答え

事前に置く場所をお伝えしております。なるべく生活の邪魔にならない様、心がけておりますので、ご要望等ごさいましたら、お気兼ねなくおっしゃってください。ほとんどの場合、お庭や駐車場のスペースをお借りしております。

質問一覧へ戻る

少しだけの工事でも大丈夫なの?

お答え

雨戸・雨どい・庇・木部の補修など、ちょっとした塗装やコーキングでも喜んでお受けいたします。当店は、地域のホームドクターであり続けたいと願っておりますので、お気兼ねなくお申し付けください。
当店のサービス内容に関しましては「アオゾラペイントの工事対応一覧」をご覧くださいませ。

質問一覧へ戻る

工事期間・時期についてのご質問

完了まで何日ぐらいかかりますか?

お答え

一般的な屋根と外壁塗装の場合、10日~14日ほどかかります。
※工事期間中に低い気温や雨が続くと工事が遅れます。

質問一覧へ戻る

塗り替え時期はいつですか?

お答え

塗装につやが無くなり、手に塗料の粉が付くようになったら、塗り替え時期です。当店でも無料点検を行っておりますのでお気軽にお問合せ下さい。ご自身でも「セルフチェック」が可能ですので家の周りをぐるりと点検してみましょう。概ね10年から15年ぐらいで塗り替え時期を迎えることが多いようです。

質問一覧へ戻る

一年を通して塗装できますか?

お答え

天候(雨・風・気温)によって通常の工事期間より延びてしまう時期がございますが、基本的に一年を通して塗装できます。3月~6月と9月~11月は特に多くの工事依頼をいただいておりますので、なるべく早く、ご予約くださいませ。

質問一覧へ戻る

アフターフォローに関するご質問

工事後に気になることがあったら対応してくれますか?

お答え

もちろん対応させていただきます。塗装工事後、何年経っても結構ですので何か気になられることがあったらお問合せ下さい。

質問一覧へ戻る

外壁無料点検
アオゾラペイントとは?
塗り残しを防ぐための方法とは?
カラーシミュレーション無料サービス
外壁塗装の流れ
屋根・外壁塗装の価格表
選ばれる理由
ご依頼から工事完了までの流
お問合せ

外壁塗装上塗り2回目

PAGE TOP